またまた食べ物の雑学を!

私は食べることが好きなので、どうしてもこのような話題になってしまいます。
忍耐を持ってついてきてください!!

 

大根おろしが辛くなる理由
これは、大根を乱暴におろすことにより、細胞が壊れ汁が分離します。
そのときに、ミロシナーゼと言う酵素が発生することで、大根を辛くしてしまいます。辛くないようにするには、優しくおろしてくださいね。
そうすれば食べやすくなります。

私のような酒飲みは、パワフルにおろせばビールがすすみます!

カレーライスとライスカレーの違いは?
カレーライスは、ご飯とカレーソースが同じになった物です。これに対してライスカレーは、レストランなどでよく見かける、ご飯とカレーソースが別々になっている物です。

まあ、どっちだっていいかと思いますが…。

 

カツオの生臭さを消す方法は?
カツオのあの生臭さ、気になりますよね。この生臭さを消すには、ほんの少し砂糖を加えた塩水に1~2時間漬け込むと良いそうです。または、砂糖しょう油に1~2時間漬けたものをカラシで食べる方法も良いそうです。

どちらでも好きな方を試してみてください。

 

干物をキレイに焼くコツは?
干物は、厚みのない頭や尾が焦げやすいそうです。
焦げさせないためには、中火以下の火加減で、あぶるように焼くのがよいそうです。それでも焦げそうになったときは、頭と尾をアルミホイルで包むと良いです。
サンマの塩焼き以外の食べ方は?
サンマといえばやはり塩焼き!でも、それ以外のおいしい食べ方があるのでご紹介します。

まずはおかめ漬けです。方法は、甘酒に漬けてから焼きます。

2つ目の方法は甘辛煮
これは、醤油と砂糖でサンマを煮てから焼きます。

コメントを残す