人生に役立つ名言集

今回は『エマソン 自分を信じ抜く100の言葉』

中島輝・著 朝日新聞出版より、名言集をお送りします。

 

自分の考えを信じること。自分にとって真理であると思えることは、万人にとっても真理であると信じること。それこそが天才である。

 

人は、自分の人生を支配する最高の権利を持っている。

 

人は自分で「自分の値段」をつけられる。そして行動を起こせば、
万人は黙ってその値札に同意する。

 

偉大な人ほど平凡な一日を真面目に過ごす。

 

普通の人は「仕事」で買われ、高潔な人は「人物」で買われる。

 

自分の仕事をすることだ。すると自分の力が強化される。

 

魂の声に従うと、競争相手がいなくなる。本気で自分の能力を発揮
すれば、その人の仕事は、他の誰の仕事とも違ったものになってく
るからだ。

 

自分の魂が喜ぶ仕事に就くことが、人に喜びを与えられる仕事をす
る最低条件である。

 

希望や恐怖で結果は変わらない。自分を信じる力だけが結果を変える。

 

どうしても偉大な行為を求めるなら、自分のできることを偉大な行
為にすればいい。

 

我々は、他人のものになる前に、自分自身のものにならなければならない。

 

孤立を受け入れられる人は、絶対的な自己信頼を持っている。

 

希望を抱くことに反対する人には、「過去」は譲ってやろう。
しかし、「未来」は我々のものだ。

 

勇気とは、何度でも立ち直ることである。

 

不滅の栄誉を手に入れたいなら、「善とされているものが本当に善なのか」を探求しなければならない。

 

習慣の鎖を断ち切ると、自分の可能性に目覚める。

 

コメントを残す