11種類の食べ物で癌予防!

最近、風邪をひきやすいとか、ストレスが貯まって体がだるいとか憂鬱などを感じている方!ひょっとすると免疫力が低下しているかもしれません。

 

もし、免疫力が低下し続けるといずれ重大な病を引き起こしてしまいます。今回は、そんな方へおすすめの身近な食べ物をご紹介します。

 

1.便秘とがん予防に!レタス

食物繊維が豊富なため善玉菌を増やすだけでなく、食べることにより体内でTNF-αという腫瘍壊死因子が生成され、癌予防に効果が期待できます。

便秘がちな方にもおすすめです。

 

2.万能自然薬、味噌汁

昔から味噌は体に良いと言われていますね。この味噌は体内の酸化の防止、殺菌効果、消化を助ける整腸効果もあるので、ウイルス対策、便秘解消などあらゆる効果を発揮してくれます。最近、癌予防にも効果があることがわかってきました。

ある研究によりますと、味噌汁を毎日飲んでいる人と全く飲まない人と比較すると、なんと30~40%も胃がんによる死亡率が減ることがわかっています。

日本食の代表ともいえる「味噌汁」誠にあっぱれ!

 

3.ビタミンとカリウムで効果的にバランス調整!白菜

この白菜ですが実は、ビタミンCがレタスの4倍と非常に多く、美肌効果、風邪予防に最適なんですよ。また、カリウムが多く含まれているため体内の老廃物を排出してくれます。

白菜は発がん物質の「亜硝酸アミン」を体外へ排泄する「モリブデン」というミネラルや、「ジチオールチオニン」という抗がん作用のある成分ががん予防へ貢献してくれます。

 

4.胃と腸の力強い味方!大根

大根の根には、消化酵素である「ジアスターゼ」が多く含まれているため、
食物の消化を助けてくれたり、腸の働きを整えてくれたりする効果があります。

「ジアスターゼ」にはコゲに含まれる発ガン物質を解毒してくれる作用もあります。焼き魚に大根おろし!昔の人の知恵は大したもんですね。

また胃液の分泌を促し、消化を助けてくれるので「胃の強力な味方」だと言えます。

 

5.そのまま食べよう!カルシウムとビタミン豊富な小松菜

カルシウムはほうれん草の約4倍、免疫力UPのビタミンCや皮膚を強化するビタミンA、老化防止にも効くビタミンEなど栄養価が豊富な食べ物です。

 

6.老化防止と血液サラサラ効果!納豆

納豆には殺菌効果と整腸効果があります。
納豆に含まれるアルギニンは成長ホルモンの分泌を増加させ、成長ホルモンが増えるとアンチエイジングに効果的です。

納豆に含まれるナットウキナーゼは血液をサラサラにしてくれるので、就寝中に効果を発揮するので、朝よりも夜ご飯におすすめです。

熱には弱いので、そのまま食べるようにしましょう。

 

7.がん予防にも疲労回復にも万能な最強食にんにく

にんにくはがん予防効果が非常に高い最強の野菜です。
冷え性や疲労回復に最適といわれています。

アリシンには免疫増強作用と抗がん作用があり、毛細血管を広げて胃腸などの働きを高める作用もあります。

 

8.白血球を活性化し体内の抵抗力UP!バナナ

バナナには、白血球の数を増やし白血球の質を向上させる効果があります。
毎日バナナを食べると、徐々に白血球が増え、免疫力がアップしていきます。

また、バナナには、ビタミンB1やB2、ナイアシンなどのビタミンB群が豊富に含まれています。

カリウムはフルーツの中でもダントツの含有量で、血中の塩分を排泄する働きがあります。熟成して10日目前後のものが最も免疫力向上に効果を発揮します。

 

9.βカロチンで抗酸化とがん予防にもかぼちゃ

かぼちゃに豊富に含まれるβカロチンは体内でビタミンAに変換されます。
粘膜を丈夫にする作用があり、抵抗力を高める効果の他、活性酸素を取り除いてくれます。免疫機能を高め、がん細胞を消滅させるマクロファージなどの活性化させる働きがあります。

 

10.悪玉コレステロールを下げる、森のバターアボガド

アボガドに含まれるオレイン酸は血液中の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれるので、動脈硬化を防ぐ働きがあります。

オレイン酸は腸の働きをなめらかにし、便秘解消効果もある健康的な脂肪酸です。老化やさまざまな病気を防ぐ効果のあるビタミンA、C、Eなどのビタミンも豊富です。

 

11.ビタミンCで免疫力UP!ブロッコリー

ブロッコリーは、ビタミンCがレモンの2倍、キャベツの約3~5倍含まれています。

そのほかカロチン、ビタミンB1、B2、カリウム、リンなども豊富に含む、バランスのいい食材です。

コメントを残す