☆オフィスで家事の合間で、座ったまま、あるいは立ってできる健康ストレッチ

 

オフィスで仕事をしていて、家事の途中でちょっと疲れた時、以下のストレッチを試してください。

きっと仕事が、はかどると思いますよ 😀 

 

まずは、ストレッチの原則を守って行ってください。

リラックスした状態で行う。
反動をつけない。
呼吸を止めない。
心地良いくらいで伸ばす。

 1.座ったままで行うもの

それぞれ5回ずつ行ってください。

①背筋を伸ばしイスに座ります。
ゆっくりと両肩を耳の法衣向かって引き上げます。
力を抜き両肩をストーンっと下げます。

②胸の前へ右の腕を伸ばし、肘を曲げます。
左の手で右の肘を左に引きます。
両側とも行います。

③右腕を頭の後ろに上げて肘を曲げます。
左手で右肘を持ち、左へ引きます。
左右交互に行ってください。

※肘に手が届かない方は、手首を持って行ってください。

④両手を組み、ゆっくりと腕を挙げていきます。
次に、挙げた両手を右にゆっくりと倒します。
左も同様に行ってください。

⑤両肘を直角に曲げ、その肘を後ろに引き胸を広げます。
次に両手をおなかの前で交差させ、背中を広げます。

⑥椅子にまっすぐ座り、息を吐きながらゆっくりと体を前に倒していきます。
息を吸いながらゆっくりと体を起こします。

⑦ゆっくりと腰から上半身を右にひねります。
元に戻し、左側も同様に行います。

※反対の手で、反対の膝を触るとやりやすいです。

⑧椅子にまっすぐ座り、右の膝を両手で抱えます。
そのままゆっくりと膝を持ち上げ胸に近づけます。
左も同様に行います。

⑨右脚を伸ばします。
両手で、伸ばした足のつま先を持ち、上体を前に倒します。
このとき、つま先は、できるだけ膝の方へ曲げます。
左も同様に行ってください。

⑩椅子の背もたれを両手で持ち、ゆっくりと体を前へ倒していきます。
そして、ゆっくりと体を起こしてください。

⑪背筋を伸ばしてすわり、首を前後左右にゆっくりと曲げます。

 

 2.立って行うもの

①足を肩幅に開き、腰を左右に回す。
このとき、右に回すときは右手で左のおしりを軽くたたきます。
左も同様に行ってください。

②両手の指を組み、腕を伸ばしながら背伸びします。

③右脚を前に出して膝を曲げ、出した脚と同じ側の手を太ももの上におきます。
右脚に体重をかけ、左足の足の裏はしっかりと床につけ、左のアキレス腱を伸ばします。
反対の足も同様に行います

④両脚を左右に大きく開いて、右手でさらに右脚を開くように押さえ、太ももの内側を伸ばします
左右交互に行ってください。

⑤足ふみをします。
はじめはゆっくり1分間、途中で速く30秒、後はゆっくり1分間行います。
出来る範囲で繰り返します。
このとき、大きく手を振ってください。
ふらつく方は、どこかにつかまって行ってください。

 

コメントを残す