☆大人の語彙力ノート 齋藤孝・著 SBクリエイティブのご紹介

今回は本のご紹介です。 🙂

 

本書では、われわれがつい使ってしまいがちな凡庸・幼稚な表現を、
大人の言い回しにするための言い換え表現がまとめられています。

 

どんな表現が紹介されているのか、いくつかご紹介します。

大人の語彙力ノート 齋藤孝・著 SBクリエイティブ より抜粋。

 

「今、お金がなくて…」
→「今持ち合わせがなくて…」→「手元不如意で」
→「糊口をしのいでおります」

「わかりません」
→「勉強不足で申し訳ございません」→「寡聞にして存じ上げません」
→「浅学非才」

「楽しみにお待ちしております」
→「首を長くしてお待ちしております」→「指折り数えております」
→「一日千秋の思いです」

「教えてください」
→「ご教示ください」→「お知恵を拝借できますか」
→「ご高配のほどお願い申しあげます」
→「後学のためにおうかがいしたいのですが…」

「上手ですね」
→「お手の物ですね」→「無双」→「一頭地を抜いている」

「忘れてください」
→「ご放念ください」

「お願いして申し訳ございません」
→「お使い立てして申し訳ありません」

「どうぞよろしくお願い申し上げます」
→「何卒よろしくお願い申し上げます」→「伏してお願いします」
→「切にお願いします」→「まげてお願いします」

「反省しています」
→「平にご容赦ください」→「慙愧に堪えません」→「不徳のいたすところです」

「うれしく思います」
→「冥利に尽きます」→「恐悦至極に存じます」
→「快哉を叫びました」→「天の配剤です」

「ごちそうになりました」→「思わぬ散財をさせてしまいました」

「ラッキーだったよ」→「もっけの幸いでした」

「いただきもので失礼ですが」→「おもたせで失礼ですが」

 

人は、会話することで相手の「ランク」や「レイヤー」を探ってい
るもの。その時鍵になるのは、会話の中に登場する思想や語彙や人
脈です。

 

どうぞ、特にビジネスシーンでお使いください。 🙂

 

 

新しい「ブログ」を作りました。
↓  ↓  ↓
鍼灸マッサージ師のための開業成功マニュアル
「あはき」の開業でもビジネス感覚を!

※「あはき」とは、あんま、マッサージ、指圧師・はり師・きゅう師のことです。

ブログを更新しました
↓  ↓  ↓
☆ケアマネージャー様への営業の実際 必須項目8とは?!-その1

 

コメントを残す