☆本のご紹介です。『こんなに変わった! 小中高教科書の新常識』現代教育調査班・編青春出版社

またまた本のご紹介です。 😀

 

『こんなに変わった! 小中高教科書の新常識』
現代教育調査班・編 青春出版社

 

 

 

学校で学んだことのうち、最も更新が必要なのは地理だと思いますが(生産量などは常に変わる)それ以外にも、
じつは日本の教科書はガンガン書き換えられています。

本書『こんなに変わった! 小中高教科書の新常識』によると、
教科書は「4年に1回」生まれ変わります。

もしみなさんが今40歳だとしたら、
高校卒業から今までに教科書の更新時期は少なくとも
5回あったわけで、「かなり変わった」と感じて当然。 😯

本書には、昭和の時代に学んだ方々に向けて、どれだけ
今日の教科書の「常識」が変わっているか、驚きの事実をまとめています。

さっそく、内容の一部をご紹介します。 🙂

———————————————–

昭和世代にとって「鎌倉幕府の成立年はイイクニ=1192年」が常
識でした(中略)この語呂合わせはすでに過去のもの。時は流れて、
今は「イイハコ(1185)つくろう鎌倉幕府」が新常識になっています

実は、「聖徳太子」の名は、死後1世紀ほどたってから後年の人が
つけた諡(おくりな)で、実名と考えられるのは「厩戸皇子」の方

645年の蘇我入鹿暗殺事件を指して「乙巳(いっし)の変」と呼び、
その直後の646年に即位した孝徳天皇が「改新の詔」を発布したと
きを「大化の改新」、正しくは「大化の改新の始まり」ととらえる
のが新常識になった

もちろん、三成が関ヶ原で中心的な存在だったことはたしかですが、
西軍の総大将は他にいます。その武将の名は、五大老の一人、毛利
輝元。では、二番手が三成だったのかというと、それも違います。
副大将は、やはり五大老の一人だった宇喜多秀家でした。三成は、
もともと五大老の下の位である五奉行の一人でしたが、関ヶ原の際
には家康の謀略で職を解雇、つまりクビになっていたので、実は
肩書きもない立場だったのです

人類の発祥は約200万年前? いえ、新常識は700万年前

最大級の前方後円墳「仁徳天皇陵」が「大仙古墳(仁徳陵古墳)」に

日本初の貨幣「和同開珎」は「富本銭」にバトンタッチ

「士農工商」の記述が2000年から消えた!

鎖国は「いわゆる鎖国」に格下げ

今の教科書は、「踏ませる行為(絵踏)」と、「踏ませたもの
(踏絵)」をきちんと区別して記載しています

「島原の乱」→「島原・天草一揆」

「応仁の乱」→「応仁・文明の乱」

「縄文式土器」→「縄文土器」

「邪馬台国」→「邪馬台国連合」

「西南の役」→「西南戦争」

新しい教科書では「I am Tanaka Ken」のように、「I am」に
続けて「姓─名」の順番で言うように教えている

 

———————————————–

よっぽど熱心にお子様の教育にかかわっているか、先生業をしてい
るか、頻繁にニュースをアップデートしていない限り、ほとんどの
方は、何かしら引っかかったと思います。

やはり学校で学んだ知識は、アップデートが必要不可欠。

また何年か後、忘れた頃に出して欲しい一冊です。

 

もう一つのブログはこちら!
↓     ↓     ↓
鍼灸マッサージ師のための開業成功マニュアル
「あはき」の開業でもビジネス感覚を!

※「あはき」とは、あんま、マッサージ、指圧師・はり師・きゅう師のことです。

ブログを更新しました
↓   ↓   ↓
☆ボバースアプローチにおける治療を行う際のポイント

 

コメントを残す