☆貧血の方必見!ビタミンCで鉄分吸収?!

今回は、ビタミンCで鉄分吸収?!
という話題です。 😀

 

これまで、ビタミンCの効用をたくさん話してきましたが、まだありました。

女性の約2割の方が悩んでいる貧血のほとんどが「鉄欠乏性貧血」です。

「鉄欠乏性貧血」とは、赤血球の中に含まれるヘモグロビン(血色素)の量が
少ない状態のことをいいます。

このヘモグロビンが減少する原因として鉄分の不足があります。
鉄分が足りなくなると、ヘモグロビンが各細胞に酸素を運ぶことができなくなり、
筋肉や臓器が酸欠状態になってしまいます。

その結果、疲労やめまい、動悸などの症状が出始めます。

 

わたしたちが日頃食べている野菜などに含まれる自然形の鉄分は、
ビタミンCの力を借りて、はじめて体内に摂り込める形の鉄分に変化し、
小腸から吸収出来るのです。

 

ビタミンCを摂れば、自然と鉄分の吸収力はアップしますので、
通常より少ない鉄分を摂るだけでも十分効果があります。

 

ビタミンCと鉄分を同時にとった場合、
鉄分単独よりも4倍~10倍吸収が良くなるというデータもあります。 💡

 

貧血の食事療法を効率よく行うには,ビタミンCの豊富な果物や、
じゃがいも、野菜、根菜類なども積極的に摂るようにして下さいね。 😉

 

鉄分の吸収を妨げるものは次の通りです。

食事の前後にタンニンが含まれる飲み物は、鉄の吸収を悪くします。

タンニンは、鉄分と結びつきやすく、
タンニン鉄になると体内で吸収されにくくなってしまいます。

せっかく鉄分の多い食品をとっても、お茶を飲んでしまえば台無しです。 🙁

 

 

貧血の方は特に、
緑茶・紅茶・コーヒーなどのタンニン含有物を含む飲料は控えてくださいね。

水や麦茶に切り替えましょう!!

 

でも、どんな水でもいいってわけではありません。
水道水には浄水器を使うと理想的です。 😀

 

もう一つのブログはこちら!
↓    ↓   ↓
鍼灸マッサージ師のための開業成功マニュアル
「あはき」の開業でもビジネス感覚を!

※「あはき」とは、あんま、マッサージ、指圧師・はり師・きゅう師のことです。

ブログを更新しました
↓  ↓  ↓
☆当院独自の治療法「M式AKA」とは?!

 

 

コメントを残す