☆三菱鉛筆と三菱グループは関係がない?!

今回の話題は、「三菱鉛筆と三菱グループは関係がない?!」です。

 

せめてマークだけでも違っていたら、勘違いする人はもうちょっと
少なかったと思います。

 

三菱鉛筆は名前とマークは同じながら、あの三菱グループとは
まったく無関係の会社です! 😯  😯

 

1887年、眞崎仁六という人が作った会社です。
当初は眞崎鉛筆製造所という社名を使っていたのですが、
1903年のこと、官庁へ3種類の鉛筆を
収めるまでに発展し「三菱」をブランド名として商標登録をしました。

今でいうと、ファーストリテーリング社がユニクロで売るのと同じことです。 💡

 

三菱という名前は、眞崎家の家紋「ミツウロコ」と、3種類の鉛筆を
収めたことにちなんでつけたということです。

 

1952年には社名も「三菱鉛筆株式会社」に改めました。

 

一方、三菱グループは土佐藩出身の岩崎弥太郎がおこしました。

三菱の名前とマークは、岩崎家の家紋「三階菱」と、土佐藩主である山内家の「三ッ柏」
からアレンジし、商標として1910年に登録したものです。

 

つまり、三菱鉛筆より7年遅いことになります。
それでも本家争いなど起こさずに、
ふたつの「三菱」は今日まで仲良く栄えてきました。

 

すばらしいことですね。

 

 

もう一つのブログはこちら!
↓↓↓
鍼灸マッサージ師のための開業成功マニュアル
「あはき」の開業でもビジネス感覚を!

※「あはき」とは、あんま、マッサージ、指圧師・はり師・きゅう師のことです。

ブログを更新しました
↓↓↓
☆当院独自の治療法!東洋医学的関節振動療法 1.はじめに・概念

コメントを残す