☆あなたの「ゴースト血管危険度チェック」?!

今回は、「ゴースト血管危険度チェック」?!というお話です。 🙂

 

血液が流れなくなった毛細血管を「ゴースト血管」と言い、
認知症や骨粗しょう症、皮膚のシワやたるみなどのリスクが高まります。

 

予防・改善には、スキップや踵の上下運動、ため息や深呼吸。
食べ物では、シナモンやルイボスティーが効果的とのことです。

まずは、あなたの「ゴースト血管危険度チェック」をどうぞ!

8項目あります。
選択肢が2つの場合は、順に0点、1点。3つの場合は0点、1点、2点です。
各項目の点数を合計します。

1、たばこを吸う? いいえ・はい。

2、健康診断で高血圧と言われたことがある? いいえ・はい。

3、お風呂は湯船に入る? 入る・ほとんど入らない。

4、日常的に運動している? 毎日している・週3回程度している・していない。

5、喉が渇きやすい? いいえ・ときどき渇く・よく渇く。

6、大食いですか? 大食いではない・大食い・とても大食い。

7、日中に眠気を感じる? いいえ・時々感じる・よく感じる。

8、あなたの年齢は? 45歳未満・45~60歳・60歳以上。

 

4点以下は低リスク、5~6点は中リスク、7点以上は高リスクです。

 

以上です。

 

もう一つのブログはこちら!
↓↓↓
鍼灸マッサージ師のための開業成功マニュアル
「あはき」の開業でもビジネス感覚を!

※「あはき」とは、あんま、マッサージ、指圧師・はり師・きゅう師のことです。

ブログを更新しました
↓↓↓
☆当院独自の治療法!東洋医学的関節振動療法(OJVT)14.肘関節のTherapy Point

 

コメントを残す