☆本のご紹介!『人を動かしたいなら、「やれ」と言ってはいけない』小山昇・著 SBクリエイティブ

今回は本のご紹介です。 😀

 

『人を動かしたいなら、「やれ」と言ってはいけない』小山昇・著 SBクリエイティブ

 

今回ご紹介する一冊は、経営者、マネジャー、親など、人を
動かしたい人のための啓発書です。

タイトルにある、<「やれ」と言ってはいけない>は、まさに、
命令されたくない人間の本質をついており、じつにキャッチーな
言葉だと思います。

 

本書では、部下とどう接したらいいかを、「三流」「普通」「一流」
の3つのレベルで示しており、マネジメントの「正解」が端的に
わかるよう工夫されています。

 

書かれていることは耳に痛い内容ばかりで、「おっしゃる通り」の一言です。 💡

 

部下とのコミュニケーションのポイントも具体的に書かれており、
今すぐ使える内容だと思います。

 

最初からやる気のない社員はいませんが、経営者・上司と触れた結果、
やる気をなくす人はたくさんいます。

 

人材難の時代に、どうすれば部下が辞めないか、どうすれば
やる気を出してもらえるか、マネジャーは読んでおくべき内容だと思います。

 

さっそく、いくつかポイントをチェックしてみましょう。

———————————————–

【問題2】ルールを守らない社員にどうルールを守らせるのか?
私の答えは、「社長もルールを守る」です。

 

人を動かすには、相手にとっての正解を提示すること。

 

社員を動かすには、「やりたいこと」ではなく、むしろ「やらないこと」を
先に決める。

部下の時間にも、体力にも、能力にも限界があります。
ですから、あれもこれもやらせてはいけません。

 

そもそも私は、部下に「100点」を期待してはいません。
一番大切なのは、仕事は「そこそこ」でもいいから、体験をさせることです。

 

「高い目標」は与えず、「できる目標」を設定。
といっても、本人にとって難易度の高い仕事を頼まなければ
ならないこともあります。
そのときは、「あなたができると思っているから依頼している」
「チャンスを与えている」ことを伝えます。

 

賞与を50万円もらったら、10万円を抜き取り、「40万円」だけ
奥さんに渡す。
そして、抜き取った10万円を部下との懇親のために使う。

 

◆ほめるときのポイント
(1)数字を入れてほめる
(2)「過去の自分」と比較してほめる

 

社員のフルネームを知らない社長は、ダメ社長。

事実を確認しないで叱りはじめるから、反論が出る。

社員の失敗は、社長の指導不足が原因。

仕事も、おしゃべりもさせる。

 

【5つの情報の報告の順番】
(ア)数字(実績報告)
(イ)お客様からの声
(ウ)ライバル情報
(エ)本部・ビジネスパートナー、市場の情報
(オ)自分・スタッフの考え

 

プライベートで悩みを抱えている社員は、仕事が絶対にうまくいきません。

———————————————–

自らの行動を省みて、部下が自主的に動くには何が必要か、
ぜひ本書を読んで考えてみてください。

 

 

もう一つのブログはこちら!
↓↓↓
鍼灸マッサージ師のための開業成功マニュアル
「あはき」の開業でもビジネス感覚を!

※「あはき」とは、あんま、マッサージ、指圧師・はり師・きゅう師のことです。

ブログを更新しました
↓↓↓
☆腰痛の理論と実践6.筋筋幕性腰痛症:ギックリ腰について

 

 

 

コメントを残す