☆女子大があって、男子大がないのはなぜ?

今回のお話は、「女子大があって、男子大がないのはなぜ?」です。

 

残念というほどではありませんが、男子だけの学生に限った大学は日本にはありません。
また、法律上では、男子大を作ってはいけないという事はありません。 💡

 

大学の設置には、教育を通して何を実現したいのかという目的を
明確にする必要があります。

従って、入学資格は、その目的にそったものとして設定されます。
男子学生に限るというきちんとした説明が出来るなら男子大の誕生も可能です。

というのが、文部科学省大学課の見解です。

 

では、なぜ女子大は存在するかというと、いわゆる良妻賢母になるための
教育とか、働く女性を生み出すための指導とか、女性の立場を考えた
設立目的がきちんと合理的に説明できるものだからです。 💡

 

となれば、あとは学生を男子だけに限るための合理的説明の付く設立理由だけですが、
これがないのが現状です。 😥

 

誰かがこの問題をクリアしたら、男子大学が世に誕生となるわけですが、
出来たとしてもあんまり入りたくない・・・!

 

実は、4年生の男子大ではありませんが、男子短大ならば今でもあります。

それは東洋食品工業短期大学です。
缶詰製造科の単科でかつ全寮制という特殊な学校ではありますが、
全国で唯一の男子短大だと思います。

 

現在は、4年生の男子大はないのですが、短大は存在したのですね。

 

 

もう一つのブログはこちら!
↓↓↓
鍼灸マッサージ師のための開業成功マニュアル
「あはき」の開業でもビジネス感覚を!

※「あはき」とは、あんま、マッサージ、指圧師・はり師・きゅう師のことです。

ブログを更新しました
↓↓↓
☆腰痛の理論と実践10.骨粗鬆症他

 

コメントを残す