☆♪2019年の干支である戌年(猪)に関する雑学やおもしろエピソードをまとめました

 

今回は、」♪2019年の干支である戌年(猪)に関する雑学やおもしろエピソードをまとめました♪」です。 🙂  💡

 

▼亥が十二支で12番目になった理由は?
本当は亥(イノシシ)が一番最初に着いたけど、まっすぐ走ることしかできない
性分なのでゴールを通り越してしまい、戻ってきた頃には他の動物に遅れを取って12番目になりました。

△猪と豚の違いは?
そもそもブタは今からおよそ1万年前に人間がイノシシを家畜化したものと
言われており、よりたくさんの肉がとれるように、太った胴長の体型に改良され現在のブタが誕生しました。

□猪の肉は「ぼたん」と呼ばれるのはなぜ?
猪の肉を俗に「ぼたん」と呼ぶのは、取り合わせのよいもののたとえである「獅子に牡丹」に由来するという説と、赤い肉が白い脂肪で縁取られており、薄切りにして皿に盛った様子が牡丹の花に似ているからという説があります。日本では、獣肉を食べることが禁じられていた時代でも、「山鯨(やまくじら)」と称して食され、滋養強壮の食材であったため、「薬喰い」と呼ばれていました。

◆猪の走力はどれくらい?
スピードに乗って突進してくるイメージのある猪ですが、実際には
どれくらいのスピードで走るのでしょうか!?
その速度は、時速45kmとも言われています。
ピンと来ないかと思いますが、短距離の世界記録保持者の
ウサイン・ボルト氏の走力が最高時速で44.6kmとほぼ互角なんだそうです。
あの寸胴で短い足で驚きの走力ですよね。

☆いのしし年(亥年)生まれの特徴は?
辛抱強く根性があり、自我をしっかり持っているので、何事もしっかりと
やり遂げますが、頑固で他人の忠告を聞かず自分の意見をはっきる述べる傾向があります。また、神経質で心配性、飽きっぽいといった一面もありますが、お人好しでさっぱりしているので、友人がたくさんいます。

 

もう一つのブログはこちら!
↓↓↓
鍼灸マッサージ師のための開業成功マニュアル
「あはき」の開業でもビジネス感覚を!

※「あはき」とは、あんま、マッサージ、指圧師・はり師・きゅう師のことです。

ブログを更新しました
↓↓↓
☆膝関節疾患11.O脚・X脚

 

コメントを残す