A様 男性 76歳 脳梗塞(右麻痺)
長い間、右半身麻痺で苦しんでいました。最初のころは歩くこともままならず、途方に暮れていました。しかし、おあしすさんのリハビリやマッサージを受けてから次第に麻痺していた手足が回復してきて、今では部屋の中くらいは杖を使わないで歩くことができるようになりました。来年の春には、家族と一緒に花見へ行きたいと思っています。
U様 女性 101歳 左片麻痺
「いつも先生が来るのを楽しみに待っとる。後で楽になるでねえ。」
コメント:この患者様は101歳とは思えないほどお元気です。最初は車椅子だけでしたが、今では、立位訓練までできるようになりました。人間ってやる気があれば年齢は関係ないんですね。
H様 男性 85歳 廃用症候群 変形性膝関節症
「うーん!楽になるよ!腫れもひいてきちょるし、まあ、いいところじゃ。」
O様 女性 76歳 パーキンソン症候群
「いつも先生のリハビリを楽しみにしてます。30年間治らなかった硬かった足がだんだん柔らかくなってきました。首や肩も楽になってきました。今では立っていて指先が床に着きます。うちにみえる若い看護士さんより柔らかいですよ。それから、最近けん玉もできるようになりました。うれしかった!」
S様 女性 90歳 廃用症候群
「おかげさんでこの年でも何とか杖でトイレに行くことができます。ごはんも一人で食べれます。先生が来てくれるので、弱らないんだと思う。自分では運動できないもんね。」
残念ながらすでに亡くなられた方のエピソードです。
M様 女性 100歳 右片麻痺
ほとんど自分では動けない方です。
ある日、いつものようにお部屋におじゃましたときでした。
治療の途中でこんなことをおっしゃられました。
M様「先生、いつもありがとう。」
私「いえいえ、どういたしまして。」
M様「先生?一つ頼みがあるんじゃけど?わしが死んだら、いっしょにいこ?!」
私「!!!き、き、気持ちはありがたいんですけど」
と丁重におことわりしました。
T様 女性 88歳 廃用症候群 変形性脊椎症
「マッサージやリハビリをしてもらって、わりかし早いうちに足の腫れがひいたのにはびっくりしました。私の今の望みは、一人で買い物に行けることです。」
M様 女性 85歳 脳梗塞後遺症
「寝ているとき足がよくつっていたのがつらなくなりました。
デイサービスでも、介護の方に足良くなったね、と言われて嬉しかったです。」
N様 女性 80歳 廃用症候群
「定期的に行ってる病院の看護師さんに、身体やわらかくなったって言われました。施術受けた後はすごい楽です。」
N様 女性 94歳 変形性膝関節症
「足の痛みがだんだん良くなってきました。
自分で歩けるように早くなりたいわ。」
E様 男性 89歳 廃用症候群
「服を着替えるとき左肩が痛かったけど、だいぶ良くなりました。
ありがとうございました。」
猫の施術はしていません🐈
※なお、これらはあくまで個人の意見です。