さてさて、この話題も今回で第2弾となりました。
どんなお話が飛び出すやら!ゆっくりお楽しみください。
♪もはや世界に誇る日本文化の代表的なカラオケ!
カラオケといえば、今では世界中で通じる言葉となっていますね。
それだけ世界に認知されたということです。このカラオケもやはり日本で発明されたものです。私が若いころはスナックでしかカラオケはなかったのですが、今や町のあちらこちらに、「カラオケボックス」が沢山見られるようになりました。このように、誰でも気軽に楽しむことができるようになったのはとてもいいことだと思います。
ストレス解消に、仲間や職場のコミュニケーションに、はたまたボケ防止にカラオケは大活躍です。
外国人の中では、「寿司」「天ぷら」「富士山」などと並び「カラオケ」は日本文化の定番になっているようです。
♪カメラ付き携帯電話!これも日本発祥のものだったんですね。
いやーっ!やはり日本人の発想はすごい!最初にカメラ付き携帯を作ったのは、DDIポケット(現ウィルコム)向けに供給された、京セラ製「VP-210」が世界初のカメラ付き携帯電話と言われています。
私は、携帯にカメラが付いたって誰が使うんだろうと思いましたが、
その考えは甘かったです!今や携帯にカメラがないなんて、「クリープのないコーヒーなんて」ですね。
ちょっと古かったかなあ?若い人にはわからないかも。
失礼しました!!