スレンダーなボディーをめざす方必見!
通勤電車の中でもできてしまうエクササイズがあります!
筋肉を鍛え、体に張りを持たせるエクササイズは必ず動きながらするものとは限りません。
今回は一見何もしていないように見えて、実は筋肉に刺激を与えているスタティック(静的)トレーニングをご紹介します。
通勤や仕事の途中で、さりげなくトレーニングして、理想の体を手に入れてください。
それではさっそくその方法をご紹介しますね 🙂
まずは、お腹周りのエクササイズです。
1.脚を組んで椅子に座ります。右ひざが上なら、その上に左手をのせ、さらにその上に右手をのせます。
2.お腹に意識を集中して(背中は丸め気味で)手は下に、ひざは上に上げるように腹筋に力を入れ10秒ほどキープします。
3.手足を左右替えて再度同じ動作を繰り返します。
※血圧が上がる恐れがありますので、息を止めないで行なってください。
次は、お尻に張りを与えるエクササイズです。 😉
1.かかとを合わせ、つま先は約90度に開いて立ちます。
2.お尻の左右の筋肉を真ん中に向けて、できるかぎり絞り込みます。
3.絞り込んだ状態で10秒程度キープして、元にもどします。
そして、太ももの前側を鍛えるエクササイズです。 🙂
1.椅子に座っている状態で、左足はしっかりと床につけ、右足首を左足首の後ろに絡めます。
2.この状態で右足を前に押し出すと同時に、左足は同じ位置を維持します。
3.力を入れた状態で約10秒間キープしたのち、もとに戻し、足を変えて同じ動作を繰り返します。
※太ももの前側が緊張していることを太ももを指で触って確認してください。
さらに、太ももの後ろ側を鍛えるエクササイズです。 🙂
1.椅子に座っている状態で、左足はしっかりと床につけ、右足首を左足首の前に絡めます。
2.この状態で右足を後ろに引くと同時に、左足は同じ位置を維持します。
3.力を入れた状態で約10秒間キープしたのち、もとに戻し、足を変えて同じ動作を繰り返します。
※太ももが緊張していることを太ももの後ろを指で触って確認してください。
最後に、太ももの内側を鍛えるエクササイズです。 🙂
1.両脚をそろえ、両膝もつけた状態で椅子に座ります。
2.左右の膝で押し合い、その状態を10秒ほどキープします。
※膝にタオルや本などを挟むと、より力が入れやすくなります。
以上、生活のどの場面でもできるエクササイズですので、暇を見つけては根気に毎日取り組んでみてください。
新しい「ブログ」を作りました
↓ ↓ ↓
鍼灸マッサージ師のための開業成功マニュアル
「あはき」の開業でもビジネス感覚を!
※「あはき」とは、あんま、マッサージ、指圧師・はり師・きゅう師のことです。
ブログを更新しました
↓ ↓ ↓
☆訪問マッサージ開業の10のポイント