☆チョコレートで血圧低下?!

みなさんはチョコレートは好きですか? 🙂
私は大好きです。
ブランデーのつまみはいつもチーズとチョコレートです。

 

そんなチョコレート好きには、うれしいニュースをお送りします 😉 

ココアの摂取によって、高齢男性の血圧が降下し、死亡リスクも低下するという研究が、米医学誌「Archives of Internal Medicine」2月27日号に掲載されました。

ココアが心臓によいとは1700年代からいわれていましたが、科学的に裏付けられるようになったのはごく最近のことです。

この研究は、オランダ国立公衆衛生環境研究所(Bilthoven)のBrian Buijsse氏らが、65~84歳の男性470人を対象として、ココアと心血管疾患の関連を調べたものです。

対象者は、1985年に身体検査と食生活についての問診を受け、その後1990年と1995年に同じ調査を受けました。

この結果、日常的にチョコレートを含むココアを摂っている男性は、そうでない人に比べ血圧が有意に低いことがわかりました。

また、ココアの摂取量が特に高い男性は、心血管疾患による死亡率がココア摂取ゼロまたはほとんどない男性の半分でした。

さらに、どの死因においても、ココアを多く摂る男性は死亡率が低かったそうです。

体重、喫煙、運動、摂取カロリー、飲酒など他の因子を考慮しても、この死亡リスクの低さは変わりませんでした。

ココアには、血圧を下げ血管内面の細胞機能を改善させる「フラバン-3-オール類」が含まれています。

Buijsse博士らは、死亡リスク低下は血圧降下によるものだけでなく、フラバン-3-オール類の他の利点によるところも大きいと考えています。

また、ココアには抗酸化物質が豊富に含まれ、慢性閉塞性肺疾患(COPD)やある種の癌のような酸化ストレスによる疾患予防に効果があると考えられています。

 

米エール大学(コネチカット州)医学部予防研究センターのDavid L. Katz博士は、ココアは簡単に効率よく抗酸化物質であるビオフラビノイドを摂取できる食品で、ココア含有量60%以上のココアやダークチョコレートを摂取する人には利点があると言っています。

 

ただし、ココアを含む食品はカロリーが高いという欠点もあり、摂りすぎれば抗酸化物質の効果も打ち消されてしまいます。

また、心臓によいのは甘みの少ないダークチョコレートのみで、有害な飽和脂肪を含むミルクチョコレートや、ココア含有量の少ないチョコバーなどはあてはまらないということです。

 

やはり、甘いものはよくないということですね。
みなさん、苦い大人のチョコレートを食べましょう。

 

新しい「ブログ」を作りました
↓     ↓    ↓
鍼灸マッサージ師のための開業成功マニュアル
「あはき」の開業でもビジネス感覚を!

※「あはき」とは、あんま、マッサージ、指圧師・はり師・きゅう師のことです。

ブログを更新しました
↓   ↓   ↓
☆鍼灸マッサージ事業の新たな展開

 

コメントを残す