毎度おなじみの「食べ物の雑学」!さて、今回はどんな雑学が飛び出すやら!
中華料理の箸とレンゲの使い方は?
中華料理では、箸とレンゲはセットで出てきますね。例えば、チャーハンなどを食べる時などは、箸でレンゲにのせて口に運びます。
こうして、レンゲは受け皿替わりに使うんですね。
おみおつけとは?
普通はお味噌汁のことを指しますが、汁物なら何でも言うそうです。
ただ、日本ではご飯に付けるのは味噌汁のため、お味噌汁を指したそうです。
ソーセージ、ウインナー、フランクフルト、ボロニアの違いは?
これはあくまでも日本の分類です。世界的にはちょっと違っています!
ウインナーソーセージもフランクフルトソーセージもボロニアソーセージも、原料や製造方法は同じです。違うのは、ケーシング(詰める材料)の種類と径の太さです。ウインナーソーセージは、羊の腸に詰めたもの、または製品の太さが20mm未満の人工ケーシングに詰めて加工したものです。
羊の腸に詰めたものであれば、20mm以上でもウインナーソーセージと言います。
フランクフルトソーセージは、豚の腸に詰めたもの、または製品の太さが20mm以上、36mm未満の人工ケーシングに詰めて加工したものを言います。
豚の腸に詰めたものであれば、20mm以下でも36mm以上でもフランクフルトソーセージと言います。
ボロニアソーセージは、牛の腸に詰めたもの、または製品の太さが36mm以上の人工ケーシングに詰めて加工したものを言います。
牛の腸に詰めたものであれば、36mm未満でもボロニアソーセージと言います。
世界的には、太さに関係なく羊の腸に詰めたものはウインナー、豚の腸に詰めたものはフランクフルト、牛の腸に詰めたものはボロニアソーセージという項目もモーラしているので、一応本質的な違いの部分は尊重されていますね。
さあ!今夜もソーセージで一杯飲みますかー~!
パフェとサンデーの違いは?
パフェは、フランス生まれのスイーツです。
背の高いガラス製の容器に盛られているのが特徴です。
これに対してサンデーは、アメリカ生まれのスイーツです。
丸く浅いガラス容器に盛られているのが特徴です。