女性であれば細い脚は憧れですね。
そんな美脚効果のあるエクササイズをご紹介しますね。
その前に、足が太くなる原因を調べてみましょう。
脚太りの原因は、意外にO脚にあるかもしれません。
脚太りの原因としては他にもいろいろとあるかと思いますが、ここではO脚に焦点を当ててお話しますね。
このO脚ですが、見た目は、真っ直ぐのようでも、レントゲン等で骨を見てみると、
意外とO脚のかたは多いのです。
O脚とは、姿勢が悪いなどの原因で下半身の骨格がゆがみ、脚がO字型に開いてしまうことです。
それぞれの脚の中心軸よりひざの位置が外側にずれている状態で、見た目だけでは気づかない場合もあります。
あなたがO脚かどうかを調べる簡単な方法があります。
それは、定規を使ったO脚チェック法です!
1.指2本分の幅の定規を用意します。
2.これをまっすぐ立った状態で、膝下のすき間に挟みます。
定規が挟めない、挟んでもすぐ落ちてしまう人はO脚です。
3.挟めたら、前後に脚を曲げてみる
脚を動かすと落ちてしまう人もO脚です。
それではなぜO脚は、足が太る原因なんでしょうか?
O脚は生まれつきではなく、運動不足や姿勢の悪さなどから
股関節が弛んで起こるものです。
O脚だと、歩くときももの内側と外側の筋肉の使い方がアンバランスになります。
O脚の人は足の外側の筋肉が張りつめていて、逆に足の内側の筋肉(内転筋)が
あまり使われないため、たるんで衰えてしまうので、脂肪がつきやすくなるの
です。
その結果、使われているはずの外側にも、脚の全体的なアンバランスさから
余計な脂肪がついてしまうというわけです。
さらに足の筋肉は血液やリンパのポンプ役をしているため、
流れが悪くなり、足のむくみの原因にもなってしまうことになるのです。
筋バランスを整えることがいかに大切かがわかりますね!!
筋トレでO脚改善!
筋トレと言ってもどの筋肉を鍛えればいいのでしょうか?
それは、腸腰筋です。
姿勢の悪さなどが原因のO脚は生まれつきではないので改善が可能です!!
腸腰筋は、骨盤を立てる、股関節を内側・上に引っ張る働きをする筋肉です。
この筋肉を鍛えれば、骨盤や股関節を正しい位置に戻すことができ、O脚改善の効果を期待できます。
それでは、O脚改善エクササイズの方法を解説しますね。
基本姿勢は、立った状態でお腹をへこませるように下腹に力を入れ、
お尻をキュっと上げます。
腸腰筋を縦に鍛えるエクササイズ
1.基本姿勢でイスに浅く腰掛ける。
2.ひざを肩幅に開き、ひざ下が床と直角になるようにする。
3.へそから上半身を軽く倒し、かかとをゆっくり上げ下げします。(5回)
腸腰筋を横に鍛えるエクササイズ
1.基本姿勢で立ち、脚をギュっと閉じます。
2.そのまま腰をゆっくり左右へ振ります。(5回)
できるだけ上半身を動かさず骨盤だけを動かすように意識してください。
2つのエクササイズを1日3セット行ないます。2週間以上は続けましょう。
これらの運動の他、ひざを高くあげて歩く、スキップするなど、
脚を大きく上下動させる運動が、腸腰筋を鍛えるのに効果的です。