☆睡眠不足になるほど、肥満になりやすい?!

現代社会では、睡眠不足の方がかなりあるんじゃないかと思います。
私もその一人です。

そして、「睡眠不足の人は肥満になりやすい」という話を知っていますか?
これを裏付けるようなデータがあります。

それは、米国のスタンフォード大学とシカゴ大学の研究グループが2004年に相次いで報告したデータです。

スタンフォード大学の30歳~60歳の1,000人を対象とした疫学調査では、「5時間眠る人は8時間眠る人に比べて、血中の食欲刺激物質の「グレリン」が14.9%も多く、
逆に食欲抑制物質「レプチン」の量は15.5%も少ないということです。

 

さらに、シカゴ大学が20歳代の男性12人を対象にした研究発表では、「2晩連続で4時間しか寝ないと、10時間寝た場合にくらべて、グレリンが増えてレプチンが減っている」そうです。

いずれにしても、睡眠不足になればなるほど太ってしまうことは確かなようです。
現代日本も夜型の生活者が急増しています。
睡眠をしっかりとって、規則正しい生活を送ることは、なかなか難しいことかもしれませんが、肥満を防ぐ、ダイエットを効果的に行う、健康を維持するというためには、できるだけ気をつけたいですね。

 

私も最近、すごい睡眠不足!!
これじゃ、いくら食事に気をつけて、運動しても成果は期待できないですね。

あっ!食事にも、運動にも気をつけてなかったっけ!
これじゃだめだ!!

ただいま肥満まっしぐら!!

 

新しい「ブログ」を作りました
↓    ↓    ↓
鍼灸マッサージ師のための開業成功マニュアル
「あはき」の開業でもビジネス感覚を!

※「あはき」とは、あんま、マッサージ、指圧師・はり師・きゅう師のことです。

ブログを更新しました
↓   ↓    ↓
☆訪問マッサージに関するQ&A-1

 

コメントを残す