今回は、「ビタミンCのすごいパワー?!」という話題です。
ます、ビタミンCの性質についてお話ししますね。
化学名はL-アスコルビン酸(ascorbic acid)といいます。
この名称の由来は、抗壊血病因子を意味する(a+scorbia)で、
「scorbia」は壊血病を意味するラテン語です。
「壊血病」の歴史から言っても頷ける命名ですね!!
ビタミンCは、無色の結晶の水溶性ビタミンです。
熱に弱く、非常に水に溶けやすいので、
料理したり、洗っただけで失われてしまいます。
さらに、空気に触れるだけで、酸化してどんどん減ってしまいます。 🙁
また、一度にたくさん摂ってもストックできず、
2~3時間で体外に排出されてしまうので、毎食で意識的に摂る心がけが必要
です。
次に、ビタミンCの効用についてです。 🙂
・体の機能を正常に働かせる。
・壊血病の予防。
・白血球の働きを助け、免疫力を高め、風邪などの感染症にかかりにくい。
・ウイルス感染を阻止するインターフェロンの生成を助け、感染症を阻止
・体内でアミノ酸やホルモンの生成に役立つ
・ビタミンCと鉄分で、細胞を結合するコラーゲンという物質を合成する。
・皮膚の色素沈着を防ぐ。
・活性酸素を除去して、心筋梗塞、脳卒中、ガン、などの病気を予防。
・悪玉コレステロールを減少させます。
・痛風の原因となる尿酸を関節から排除
・ストレスの緩和。抗ストレスホルモンのアドレナリンの生成を助けます。
・整調作用があり、腸での鉄分の吸収をよくする。
などなど、大活躍ですね。 😀
女性にとっては、いや・・・男性にとっても、
ビタミンCは、ぜひとも、正確な知識をもっておいてほしいビタミンです。
でないと、足りなかったり、無駄に摂りすぎたりしてしまいますから。
もう一つのブログはこちら!
↓ ↓ ↓
鍼灸マッサージ師のための開業成功マニュアル
「あはき」の開業でもビジネス感覚を!
※「あはき」とは、あんま、マッサージ、指圧師・はり師・きゅう師のことです。
ブログを更新しました
↓ ↓ ↓
☆ボバースアプローチにおける治療上のセラピストの役割り