☆タバコを吸う女性のお肌は、5歳以上も老化!

今回の話題は、「タバコを吸う女性のお肌は、5歳以上も老化!」です。

 

タバコは様々な健康被害をもたらす事は、周知の事実です。
海外のタバコの外箱には、害があると明示されています。

しかし、このようにタバコの害が叫ばれていながら、若い人の間でタバコを
始める人が多くなってきています。
特に女性の間の喫煙率が年々高まっているそうです。

 

さて今回は、タバコを吸う女性は、お肌の老化が進んでいるという話題です。
これは、化粧品会社のポーラ化粧品が30万人の女性について、お肌と喫煙の
関係を調べた結果を報告したものです。

調査は2004年6月~2005年5月にわたって、全国の訪問販売先や店頭などで
行われたもので、20~70代の約30万人の女性について調査したところ、
喫煙者は全体の約23%で、20代が最も多かったということです。

また、皮膚表面の角質層を採取し、細胞中のメラニンを300倍に拡大して
顕微鏡検査して、その老化度を調べました。

その結果、シミやクスミの原因となる細胞中のメラニン量は加齢とともに
増えていましたが、タバコを吸う女性の場合では、特に色むらが目立ち、
メラニンの量も多く、細胞によるバラつきも大きいことがわかりました。

年齢別の平均メラニン量でも、吸い始めの20歳代ではあまり
差は見られませんでしたが、年齢が高まるにつれて、喫煙者の方が1~2割程度
多くなっており、ほぼ5歳上の非喫煙者のメラニン量に相当していたそうです。

即ち、吸わない人より「お肌年齢」が5歳老けているという訳です。

更に、紫外線によく当たる生活をしている人では、タバコも吸う人のお肌年齢の差は、10歳以上でした。

 

これらの結果から、喫煙によりメラニンの生成を抑えるビタミンCが破壊され、
そのためにお肌の老化が早まっている、と考えられるそうです。

 

女性がタバコを吸う理由のひとつとして、痩せる効果を期待する事があると
思われますが、お肌の健康から見ると決してお薦めできませんね。

 

 

 

もう一つのブログはこちら!
↓↓↓
鍼灸マッサージ師のための開業成功マニュアル
「あはき」の開業でもビジネス感覚を!

※「あはき」とは、あんま、マッサージ、指圧師・はり師・きゅう師のことです。

ブログを更新しました
↓↓↓
☆頚腕症候群1.頚椎の解剖と生理

 

コメントを残す