☆本当は、電子レンジという名前は正しくない?!

今回は、「本当は、電子レンジという名前は正しくない?!」という話題です。

 

ほとんどの家庭にある電子レンジですが、なぜ電子レンジという名前なのか、
疑問に思ったことはないでしょうか? 🙄

 

実は、電子レンジは電子の力を利用しているわけではないんですよ。
すなわち電子がどこからか飛び出し、それが食べ物にあたって温めているわけではないんです。

 

電子レンジは電波(マイクロ波)によって食べ物を温めています。
電子レンジの中にはマグネトロンというものがあり、そこから2450メガヘルツの電波が発射され、それによって食べ物を温めています。

 

その実態からいえば、電子レンジではなく電波レンジのはずですね。
では、なぜ電子レンジなのでしょうか?

 

昭和41年、早川電気(現 シャープ)が日本初の家庭用電子レンジを
発売しました。
電子レンジは電波を利用したものなのだが、電波レンジより
電子レンジのほうが高級なイメージがするということから、電子レンジという
名前にしたそうです。

 

そして、現在でもその名がそのまま用いられているというわけなんですね。

 

 

もう一つのブログはこちら!
↓↓↓
鍼灸マッサージ師のための開業成功マニュアル
「あはき」の開業でもビジネス感覚を!

※「あはき」とは、あんま、マッサージ、指圧師・はり師・きゅう師のことです。

ブログを更新しました
↓↓↓
☆膝関節疾患3.膝関節の検査法

 

コメントを残す