☆足のむくみのためのツボ療法と運動療法

特に足のむくみやだるさは多くの女性によく見られる症状です。
夕方になると家に帰ってハイヒールを脱ごうとすると、なかなか脱げなかったリスる経験を持った方もあるかと思います。

そんな方に朗報です!(≧▽≦)
今からお伝えする方法を毎日いつでもいいので行えばスッキリ解決するはずです。

それは、ツボと体操を組み合わせることです。


 

 1.ツボ

①湧泉「ユウセン」:足の裏のほぼ中央のくぼみの処です。
このツボは抑えにくいので、ラップの芯やゴルフボールなどちょっと硬い物で足の裏を使って床でコロコロと動かすといいと思います。

このツボは万能ツボといわれ、疲労回復などさまざまな症状にも効果があります。

 

②承山「ショウザン」:ふくらはぎの一番盛り上がった処の中央にあります。
このツボを刺激する方法としては仰向きに寝て、右の膝を立て、その上に左足のふくらはぎのほぼ真ん中を右の立てた膝の上に置き、右膝と左のふくらはぎを軽く円を書くように左のふくらはぎを刺激します。

同様に反対側も行います。

5回ほど回します。
これらのマッサージを3回ずつ行ってください。

 

2.体操

①足首を動かしましょう
座っていても、寝ていてもできます。
まず左の足首を10回上げたり、下ろしたりします。
同様に右の足首も行います。

この運動を3回づつ行います。

②ふくらはぎのストレッチ
立ったままで、右足を大きく前へ出します。
次に、前の右足の膝をゆっくり曲げていきます。
左の足の裏は床につけたままです。
左のふくらはぎが十分伸びたら足を替えて行います。

それぞれ5秒ずつふくらはぎを伸ばしたままキープし、この運動を3回づつ行います。

 

※これらの体操は無理のない程度で行ってください。痛みが出たら、直ちに中止するようお願いします。

コメントを残す